• 2006.07.29 Saturday

え?食費なの??

今日の飲み会の中での議論の1つ。
ビールや日本酒などのお酒類は、食費に含まれるのか?
…私は嗜好品なのだから、タバコと同じように飲みたい人がお小遣いから買えばいいじゃん。って言ってたんですが、他の二人して、それはひどい!と突っ込まれてしまいました。
私としては、そうなの?そうなの?って感じなのですが。(笑)
ウチの家族は全く誰も晩酌をしないので、普段アルコール類は家に一切ありません。なので、たまに飲みたいなーと思った人が缶チューハイを買ってくるくらいなのです。
毎日ビールを飲むとかないからなあ。
食費で買うのお?と思っていたのですが、普通晩酌をするおうちでは、食費になるのが当たり前のようでした(苦笑)

そういえば、男性の友人とも同じ話をしてて、「ええ?!食費じゃないの?!」ってかなり嘆いていたので、きっと私の考え方が厳しいんだろうなあと思った次第です。
ううーん。やはり、その人が過ごしてきた家族生活に従って、感覚って違ってきてますね。
他のおうちはどうなんだろうなあ。

  • 2006.07.29 Saturday

独身最後の飲み会?

といっても私が嫁に行く訳ではなく、この8月に結婚する友人ともう一人と3人で、ただ仕事の後に飲みに行っただけなのですが(苦笑)
飲みに、といいつつも私は車を出していたので、もっぱら烏龍茶オンリーでしたが。(それでも飲んだみたいに楽しくなれる体質なので、問題ないのです。てか、アルコール苦手なので、大体車出し係に立候補するのですが)
その友人は結婚すると新居は私達の家からはかなり遠くになってしまうので、今までのように仕事の後にちょっと、とか土日とかの休日にふらりと、と遊びにはいけなくなってしまうだろうから、寂しいですね。
元々、その彼女とは分類すると幼馴染みになるのでしょうが、小学校中学校を通じて一度も同じクラスになったことはなく(全クラスが5クラスしかなかった学校だったので、大抵同じクラスに1度はなったことがあるのが普通なのですが)いつの間に友達になったんだろう?と不思議で仕方がないのですが(お互いに)人間関係なんて、そんなもんでしょうかね。
飲み会はいい感じに盛り上がり語り合い楽しい時間でした。
次に彼女に会う時は、きっと結婚式なんだろうなあ。

Go to top of page

OLはるのが気ままに日常や趣味について書き綴ってるブログです。

カレンダー

<< July 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031