• 2006.09.30 Saturday

サラリーマン尊敬です。

派遣社員の私はめったに会議に出席はしないのですが(上司を後ろで操ってます。笑)、今日はいくら説明しても上司が私の仕事を理解してくれず、仕方なく一緒に会議に出席することになりました。
私は上司に説明するために作った資料を持ち、いざ会議へ。
すると誰も会議資料を作ってきておらず(どうなってんだ)、コレ幸いと私の作った資料を回し読み…。
待て!それは他部署に見せるために作った資料ぢゃねえ!!
私が今いる部署は、親会社のシステム課に付随する子会社のシステムの運用を面倒みてるチーム。
でも実は2年前までは、物の調達をする部(親会社)の下でシステムの構築や運用をみている係でした(この時はまだちゃんと親会社の部署だった…)。
それをシステム統合とかで、他にもばらばらの部ごとにあったシステム関係を1つに纏めるために子会社に出して…とかややこしいことになってきて…。
今日はその元の部署とシステム課とうちのチームの三つ巴の会議…。
どちらからも文句を言われ(結局は宙ぶらりんでどちらもうちのチームには愛着がない。笑)、案を出してもけなされ(結局私の出した案の通りになりそうだし!)、資料にけちをつけられ(見せるために作ってないんだから当たり前だろ!)散々でした。
しかも結論は持ち越し。なんのこっちゃ。
最後にはもうどうにでもよくなってきて、運用方法が決まったら従いますよ、そちらで決めて下さいって放りなげていました(苦笑)
こういう時、むか〜!!と怒りに繋がれば、まだバトルが繰り広げられたり、生産性のあることが出来そうですが、私はめちゃ打たれ弱いので(苦笑)、かなり落ち込んでブルーになってしまうんですよね…。
(でなけば、会議から逃げたりしません。笑)

そう思うと連日こんな会議に対応したり、理不尽な上司や会社に精神的にちゃんとおりあいをつけて毎日仕事している人達を尊敬してしまいます。
私は精神的に弱い人間だという自覚があるので、あまり考えすぎないようにしないともっと落ち込みそうなので(それでなくてもその件で帰ってきてからも仕事のことが頭から離れない…)大変です。
精神的に折り合いをつけてても、ストレスは溜まっていくものですから、みなさんもストレス解消して下さいね。

  • 2006.09.30 Saturday

ようしようし!!

9連勝!中日と2差!!
いいですね、この勢いのまま、次も取って欲しい★
今日は(…もう昨日ですが。)こないだ結婚した近所の友人が実家に戻ってきてたので、もう一人の友達と仕事の後ご飯食べに行っていました。
その車の中で、二人に引かれながらもAMラジオをつける私…。
もちろん目的は野球中継です!(笑)
彼女達は、一人ラジオを聞きながら一喜一憂している私を冷たい目で見ていましたが(笑)、かくいう実家に帰ってきた友人は、明日甲子園に応援に行くそう。
いいなー!
私の分も思いっきり応援してきてね!といって別れました(笑)
下柳選手の絶妙な投球、今岡選手の代打タイムリー。
うーん、ホントいいなあ。
明日(もう今日だけど。笑)もファイト〜!!

  • 2006.09.29 Friday

ここまで来たら!

すごい、連勝連勝!!タイガース♪
こうなってくると、ホント楽しみですね。
追いつけ追い越せ、直接対決で今度こそ中日をねじ伏せ首位に踊り出て欲しい!
仕事での嫌な事や、身体のしんどいこととか、忘れちゃえますね。
プロ野球ファンの醍醐味というか。
是非、ここまで来たら根性で頑張って欲しいです★

パリーグは日本ハムが1位通過しましたね。
プレーオフで日ハムが日本シリーズに出てくるかどうかがとても楽しみです。
連続で、シーズンは1位通過したのに、日本シリーズに出れなかったソフトバンクも、今度は逆に虎視眈々と狙ってるだろうし。
でも、これで日ハムが行けなかったら、もう少し1位のチームの特典を増やしても良いのでは〜と思いますけどね(笑)
せっかく1位になったのに…って気持ちも湧いちゃいますし。
セリーグもプレーオフを導入するらしいし、こちらもどうなるかチェックです。
新庄選手が甲子園でやりたいなあとコメントしてましたが、まずは、自分のチームもプレーオフに勝たないと、ですよ!なんて。(笑)
ホントに実現したら、楽しみですね。かかってこーい!って感じです(笑)

  • 2006.09.27 Wednesday

久しぶりのドラマ

元々あまりTVドラマって見ない方なのですが、今回はハマリました。
マイ★ボス マイ★ヒーロー。
元々は韓国の映画が原作なのらしいですが。
真剣な阿呆さ加減と、一生懸命さが良かったですね(笑)
毎回、ビデオに撮ってみてて、昨日ようやく最終回前と最終回を一度に見たのですが、あっという間に終わっちゃったなーって気持ちになれたので、楽しんでたんだと思います。
長瀬くん弾けてたなー(笑)
本当に演技してたような人なんじゃないかと勘違いしてしまいそうなほど、ハマってたように思うのですが。
お涙ものも良いですし、ドロドロしたものやサスペンスも良いのですが、あんな風に笑えるのもまたやって欲しいなあと思います。

ま、前宣伝で食指が動かないと全く見ない私なので、次何かにハマるのはまたずっと先かもしれませんけどね。

と珍しくTVドラマの話にしてみました。
うーん、最近映画行ってないなあ。
次はX−メンかな。イルマーレとワールドトレードセンターとシャマラン監督の映画にも行くつもりですが。
あとはブラックダリアかな。
よし、頑張って働こう(笑)

  • 2006.09.27 Wednesday

風邪か?花粉症か?!

喉の調子も相変わらずですが、鼻がどんどん調子悪くなってきました。
こうなってくると、喉だけが悪いのか、風邪か花粉症かで、鼻の調子が悪いので喉も悪くなってるのか、判らなくなってきました。
どっちにしても、疲れかなあとは思いますが(苦笑)
先月、先々月は、殆ど土日は出ずっぱりで出掛けまくっていたので、圧倒的に疲れが解消出来なかったんだろうなーとか。
去年の夏も同じようにストレスで体調悪くしていたくせに、学習能力のない私…反省。もう若くないってことですねえ…(涙)
とりあえず、しばらくは土日おとなしくしときます。
…来月、試験があるってのにこんな時に体調悪くなるなんて!
全然勉強する気にならないし、頭に入らない!やばい!
直前まで何もやってない私…。
なぜ毎年記念受験を続けているのか、自分でも?ですが(笑)
何かをやってるって感覚が好きなんでしょうね。
うーん、それで体壊しちゃ意味ないですけどね…(苦笑)

  • 2006.09.23 Saturday

病院通いは悲しいなあ…

1週間前から始まった喉の奥に何かが詰まっているようで苦しいという症状が中々改善されず、結局今日会社を有休取って耳鼻咽喉科へ行ってきました。
結論から言うと、何も悪いところはありませんでした。
重大な病気とかでなかったので、とりあえず一安心。
でも、ではこの苦しさは何?ってわけで。
先生のお話では、最近寒くなってきたし、空気も乾燥してきたし…で、鼻が詰まって、口で息をして喉に不快感が起きるのだそう。
受付で、鼻が詰まったりしていませんか?って聞かれて「大丈夫です」と答えた私ですが、いざ診察の際に先生が喉の奥を見るために鼻から管を入れようとしたら、詰まってて入らなかった(苦笑)
自分では、鼻で息は出来てたし、詰まってるとは思ってなかったんですよね〜。
なので、スチームで鼻を通してから、再度チャレンジ。
鼻から管を入れるのは、思ったより痛くはありませんでした。
もちろん、全く痛くない訳でもないので、じんわり涙浮かべてましたが(笑)
でもあれくらいなら、我慢できないわけでもないかなーと。
そうやって奥の方まで診てもらいましたが、問題なし。
とりあえず、点鼻薬とうがい薬で1週間試してみます。
これで改善しなけりゃ、ホントに精神的なものっぽくて、自分でも複雑です…。

  • 2006.09.18 Monday

妊婦さんは大変だ

今日は、高校時代の友人宅へお邪魔しに行っていました。
友達はただいま妊娠7ヶ月で、少し前までは体調悪くて殆ど家で寝て過ごしてたみたいなのですが、ようやく落ち着いてきて、寂しくなったようです。
たまたま今日は旦那さまがお出掛けしてていないということもあって、しゃべりに行ったのですが(旦那さまがいると、喋る内容も気を使いますしね)
ただ、たらたら喋ってただけなのですが、友達がとても喜んでくれたので良かったです。私もおしゃべりしてストレス発散出来ましたしね。
まあ相手は主婦で妊婦ですから、もちろん話題も合わなくなってきているのですが(私は独身でOLですからねえ…)高校時代からのもう15年来の友人ですから、適当に話しててもOKで良かったな。
次に会う時はもう子供が出来てからだと思いますが、是非是非元気な赤ちゃんを産んで欲しいなと思います。

そしてお祝い貧乏な私はその投資額を増やしてくのですな…(苦笑)
おーおーみんな幸せになってくれい!(笑)

  • 2006.09.17 Sunday

なんてこったい

書いた内容が消えちゃった…(涙)
うちのパソコン、めちゃ古いので、いろんなことが起きるんですよねえ(苦笑)

そしてそして。
またまた新たな体調不良に陥っております!
何と、今回は喉が苦しい…というか、喉にとっても異物感があるのです。
木曜日くらいからおかしくなってきて、金曜・今日と引き続いてます。
風邪かなあと思って、風邪薬を飲んだりトローチ舐めたりしてますが、一向に良くなる様子がありません。
うーん、こうなるとやっぱ病院行かないとなあ。
でも、こういう症状をネットで調べてみると、どうも本当に身体的に病気な場合と、精神的なものの両方があるみたいで。
精神的なものもある、というのは思わず納得してしまいました。
というのは、私は去年の夏ごろも同じように精神的にやられて、とっても体調不良(うつ病とかではなく、ホントに病気みたいな症状になるのですよ)になっていたのです。
去年は体調不良で、もう起きてるのもつらい、生きてるのもつらいって感じだったので(あんな感覚になったのは初めてでした)私的にとっても大変でした。
というか、私そこまで精神的に弱くなったのかーっと寂しくなりますが(笑)
ストレスって怖いですよね。
抱えきれるストレスを超えてしまうと、どこかに絶対出てくるんですものね。
でも、目に見えないものだから、予防することも出来ない。
もう、ひたすら、自分が落ち着いていくのを待って過ごしていくしかないわけで。
もう若くないってことだよなあ…。
この3連休で治ってくれればいいけど、駄目だったらまずは火曜日に病院だな。
うううん。ほんと色んな病院にもお世話になるなあ(笑)
耳鼻咽喉科で見てもらって、原因が判らなかったら、いよいよ心療内科に行ってみるかな?去年はそこに行く前に何とかなったんで、行かなかったんですが。
ああ、ホント、色んな病院に行くくらいなら、一度人間ドックに入って、一気に全部見て欲しい!て感じです。(笑)
てか私、病弱すぎ…(笑)

  • 2006.09.12 Tuesday

びっくら驚いた!

今日、お局さんとお仕事をしていると、いきなり「ちょっと時間良いかな?」と打ち合わせテーブルへと呼び込まれました。
こ、これは何だ?怒られるのか?それとも何か探りを入れようとしてるのか??
と不安になりつつもお話を聞いてみると、それは何と男性の紹介でした(苦笑)
何でも、ゴルフ友達の息子さんなのだそうです…。
そのお局さんとは、仕事以外は殆どお話しないんですけどね〜。
何故私に白羽の矢を立てたんだか。
仕事中の私を見て、「おっとり朗らか」という印象をお持ちなようですが。
…それは作りもんだ!!仕事だからなんだよ!!と叫びたいのをぐっとこらえてお話を聞いておりました(苦笑)
大体、私、かなりの短気なんですよね〜。すぐプチ切れするし。
仕事中は仕事を円滑にやり過ごしたいので、謝ったりお願いしたり、ひどいこと言われても笑顔で対応したりしてますが、それが派遣OLの生きる道なのですよ!(笑)
さあて、お返事はしないで笑顔で逃げてきたんですが、どうするかなあ。

恋愛、向いてないんだよね…体質的に、私。面倒で(笑)
はぅっ!恋愛してなくてもお見合いや結婚は出来るのか…!
いやいや、結婚にも向いてないと思うです、ハイ。
精神的おこちゃまなのです。遊びたいさかり(いくつやねん!笑)

  • 2006.09.11 Monday

ウツウツウキウキの一日

今日は昨日と打って変わって一日中家から出ませんでした。
というのも目的があったのです!
「ハチミツとクローバー」を読破する!!という目的が!(爆)
こないだ、映画版ハチクロを見に行った後、私を映画に誘ってくれた友達が「違うねん、全然イメージ違うねん、原作読んでみて!!」と漫画を貸してくれたのです。1〜9巻。
早く読まないとなあと思いつつ、やっぱり読むなら一気に読まないと…と思っていたら2週間以上過ぎてしまいまして…借りてから初再会したゲド戦記を見に行った日に「どうやった?」と聞かれた時答えられませんでした(すまぬ…)
その時に誓ったのです!絶対この休みに読破する!!と(笑)
そうして万全を期して読み始めると…あう、途中で止められない!!(笑)
一気に読みきってしまいました。
これを1巻ずつ待って読んでたら、いらーっとなったのかもしれませんが、さすがに9巻もあると入り込めてとっても良いですね♪
そして続きがとっても気になっているのです。
んでもって、その続きの10巻が最終巻で、もう本屋さんに売っていることも知っているのです!
やばい!本屋に近付いたら絶対10巻だけ買ってしまうに違いない!(前科あり)
そして既刊分も大人買いしてしまうんだ〜っ(大馬鹿モノ…)
というくらい思っていたより(失礼。映画の影響は大きかったようです…見る前は人気のある漫画だってことはもちろん知ってたし、何回か買おうかなーと思ったこともあった位なのですが、正直、読みたい!気持ちが薄れてしまってたのです)面白かったので、充実した一日でした。
明日からまた仕事か…。
1ヶ月くらい漫画読んで過ごしたいなあ(多分、部屋にある漫画を読みきることは出来ないとは思うけど。笑)

  • 2006.09.10 Sunday

残暑を全身で感じてきました

9月9日、野外コンサート行ってきました。
「風に吹かれて2006」
この夏最後の暑さのぶり返しが…と言われていたので、ある程度覚悟はしていたのですが。
やはりまだお昼の外は暑いですね。
仕事はずーっと建物の中にいるので、外の気温とか全く判らないで過ごしてしまうのです。
たまにはこうやって暑さとか寒さとかを感じたほうが良いのかなとは思いますね。

コンサート自体はとても楽しかったです。
何が楽しかったって、出演者の方々が、それぞれセッションしてる時の嬉しそうな顔(笑)
出演が発表されてたメンバー(コブクロ、SKOOP ON SOMEBADY、松たか子、夏川りみ、佐藤竹善、根本 要、絢香、馬場俊英、塩谷 哲)の他に、スペシャルゲストとしてスキマスイッチの大橋さんと、これが驚きHOME MADE 家族が出演しました。
HOME MADE 家族の人達は自分達でもちょっと出演者の中で違和感を感じると言っていましたが、見ているこちらも結構皆驚いていました(笑)
でも、皆楽しんでいましたよ。
中でもやっぱりさすが!と思ったのは根本さんのMC!もう、さすが!としか言い様がないです(笑)
元々スタレビファンな私でもあるので、今回は余計に楽しかったのかも。
というのも、皆が根本さんとセッションしてて、スタレビの曲からセレクトしてくれてたからなんですよねー。ラッキー♪て感じでした。
ライブ自体は始めをSOS、終わりがコブクロで終わりました。
ちょっと、最後のコブクロの持ち曲数が他のメンバーよりかなり多くて(苦笑)何故に?と思いましたけれども…(さすがに最初のコンサート告知で出演者に唯一名前が挙がってただけあると納得しました)
私自身はコブクロファンでもあるので、全く持って問題なしですが(笑)
全員で40曲近くやってくれて、約5時間楽しめました。
毎年暑い暑いって文句いいながらも行ってしまうのは、この楽しみがやめられないからかもしれませんね(笑)
残念だったのは、曲目をちまちまメモしてたのですが、HOME MADE 家族の1曲だけがタイトル判らなかった事です…うーん、聞いたことある曲なんだけど、タイトルが判らん!!(涙)
後は全部書き留められたのにな〜。残念。
誰か行った方で判った方いらっしゃらないでしょうか?
サルビアのつぼみは判ったんだけどなあ…。(あれ?これさえもこんなタイトルじゃなかったかな?)

そうそう、帰りは阪神電車を利用したのですが、梅田駅で大勢のトラキチさま達と遭遇しました(笑)
色んなユニフォーム姿をチェックしたり、あんなグッズもあるのかそれとも手作りか?と観察しつつ。
皆の表情を見ていて、妹と二人、絶対今日は阪神が勝ったんやで!と察知。
早速HPをチェックして、やはり勝っていることを確認♪
帰っていく皆の雰囲気が勝った時と負けた時と全然違ってて、結果を聞かなくてもはっきり判るのが、良いですね。
これぞファン!って感じです

  • 2006.09.09 Saturday

気がつけば。

もう9月になってしまってました(もう9日ですが。笑)
8月の終わりに、明日も続けてブログUPするぞーなんて書いてたのを覚えているのですが、約束守れずです(もし見に来てくださった方がいらっしゃってたら、申し訳有りません…)
胃痛がひどかったり頭痛があったりと歳を重ねるに連れ、日々の無茶の悲鳴を身体があげております(笑)
でも、遊び足りてない!何て思っちゃうんですよね〜。
こんなだから、結婚出来ないんだと思います。
(相手の男性に逃げられてしまいますよね。これだけあちこち遊び呆けてたら。苦笑)
自分では結婚したいなあという願望もまだ沸いてないのですが、回りから見たらただの行けず後家ですからねえ(笑)
でもでも、家庭を持ったら落ち着いちゃうかもしれないなあと思ってるので、やっぱり今のうちに暴れて?(笑)おこうと思います。

今月からまたとんぼ玉教室が再開しました。
2ヶ月の夏の暑い間は夏休みだったので、リハビリしつつ、頑張りました。
しかし…どうして私はこんなに上達しないんだー(涙)
一緒に習っている友達はとっても上手になっているのになあ。
手先が器用じゃないってのと(好きと上手は違いますからな…)適当すぎるのが原因かなあ…(ま、いっか、が多すぎる?笑)
でもま、失敗ばっかり溜まっていっても楽しんでるのでヨシとします(笑)
履歴書の趣味の欄には「とんぼ玉作り」って書けるなーと思ってますしね。
何となく、一風変わった趣味を履歴書に書けるとちょっと嬉しい気がしませんか?そんなこと考えるの私だけかなあ(笑)

多分、更新はぼちぼちになると思いますが、心の片隅で自己反省しておりますので、呆れずお付き合いくださいね〜。

  • 2006.09.09 Saturday

ちょこっとお出掛け

今日はだいぶ遅くなったんですが、ボーナスと言う名の寸志がでしたので(苦笑)母を夕飯へ連れて行きました。
父がちょうど会社の宴会でいなかったからでもあるのですが。
そしてちょっと食べ過ぎてしまいました…(失笑)
父はとっても偏食なので(てかガンコ親父?)新しいお店に行くのを嫌うのですよ。
(新しいお店がおいしくなかったらもったいない、という理由らしいのですが。うーん、それじゃあおいしいお店も探せないじゃないか!と思うのですけどねえ)
だから、母と新しいお店に行ってみよう!ということになりまして。
本当は、母が居酒屋に行ったことがないというので、居酒屋に行こうかと思ってたのですが、一緒に行くはずだった妹が都合悪くなったので、私は車の運転しないといけないし、二人で(しかも飲めるのは母だけ)てのも寂しいので違うお店、ということにしました。
ちょっとこじゃれたお店をセレクトして行ったのですが、母が気に入ってくれたようなので良かったです。
ただ、悲しいのは実は彼女はファミレス系のステーキ、とかハンバーグ、とかのが好きそう、ということなのですけどね…(笑)
頑張って気張ってみたんだけどなー(笑)

明日はまたまた野外コンサートです。
よく考えれば3ヶ月連続野外コンサートに行ってます。
暑いのによくやるよなーと自分でも呆れてみたり。
もう野外はこれで今年は打ち止めです。
少し涼しくなったなあと思ってましたが、明日はどうも残暑が戻ってくるらしいし。
またかなり暑いんだろうけど、せっかくだから楽しんできたいと思います。

  • 2006.09.07 Thursday

ゲド戦記見てきました

ゲド戦記見てきました。
感想としては、面白くないとまでは言わないけど、友達には勧めない、です(笑)
実は元々あまり期待はしてなかったのですが(苦笑)、なるほどそりゃ世間の評判はこうなるわなーといった感じでした。
正直、全編通してとっても説教ちっく。
それが悪いという訳ではないのですが(実際私は主人公のアレンより、ゲドの方が好きでしたしね)ちょっと、映画を楽しんだかというと厳しいかなあ。
原作がそういうお話なのかもしれませんが、画面でそれを読み取らせるというより、言葉を使われてしまうので、余計にそういう印象が大きいのかもしれません。
後は、盛り上がりが弱い、かな。
だから、全体的にとってもこじんまり、って感じだし。
原作を読んだ人はどんな感想だったんだろう。
ちょっと厳しめに書いてますが、お金返せ!!って程悪いわけじゃないんで。
充分楽しめるとは思います。
ただ、期待しないで行けば、ですけどね(笑)

次は「ユナイテッド93」に行きたいと思っているのですが…。
何と近所の映画館ではすでに1日1回上映になってしまっているのです。
(ああ、こないだ始まったばかりのはずなのに!)
しかも時間が18時台。仕事定時で帰ってダッシュして間にあうか微妙です…。
でも、実はこういうドキュメンタリーっぽい話、好きだったりするんで、気になります。
ただ、結末が判ってるだけに悩むところですけどね〜。
見た後暗い気持ちになるだけ、じゃなかったら良いんだけどなあ。

Go to top of page

OLはるのが気ままに日常や趣味について書き綴ってるブログです。

カレンダー

<< September 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930