• 2023.12.13 Wednesday

年賀状の準備

毎年、書く枚数は明らかに減ってきてるのですが、本当に昔から付き合いのある人にだけ、ぼちぼちとまだ年賀状を書いてます。
とはいえ、最近は、今年を最後に年賀状やめますってご連絡を頂いたり、本当に年賀状書く文化って消えていってること実感します。
印刷技術が高まって、手書きのない年賀状も多くなりましたしね。
私自身も、最初から印刷された年賀状を買って、そこにそれぞれの人に向けたメッセージを入れていくだけなので、芋版作ったり、イラスト手書きしたりなんかしてた頃に比べると、伝わる今の情報量が減ったのかもしれないですね。
私自身もいつまでも年賀状続けていくか判らないですが、今年は枚数は少なくなりましたが、年賀状を書こうと思っています。

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://hyruka.tblog.jp/trackback/373417

Trackbacks

Go to top of page

OLはるのが気ままに日常や趣味について書き綴ってるブログです。

カレンダー

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930