2006.07.31 Monday

夏の高校野球

実はウチの家の斜め前のおうちが、高校野球の監督をされているおうちなので、昔っから高校野球好きな私です。
(甲子園にも出たことがある高校の監督さんなので、余計かもしれません)
(昔はお兄さんたち、と思ってみていたのに、気がつくと高校球児ははるか年下になってしまいました…。何と言っても清原・桑田、KKコンビの頃から見てますからね。苦笑)
何をする訳でもない、ただひたむきに野球をやってる彼らを見てるだけで、胸が熱くなっちゃったりします。
今年も夢の甲子園の地で、思い存分野球をやって欲しいですね。

その間、我がタイガースはロードに出てくれる訳ですが。
上の中日に少しでも近づけるように、死のロードなんて言わせずに、巻き返しのロードにして欲しいですね♪

昔高校野球中継の試合が終わった時にかかっていた、西浦 達雄さんの「瞬間」という歌が好きで(今もたまにかかったりしますが)、CDまで買ってしまいました(苦笑)
いくつになっても夢を追いかける・諦めない曲って好きなんですよ…。
(CDを買ったのはずーっと昔ですけれど)
きっと私の他にもあの曲いいなーと思った方もいらっしゃると思うんだけどなあ。

2006.07.30 Sunday

気になる邦画なんだけど…

今日は久しぶりに朝寝坊出来ました(笑)
でも、寝たのが遅かったので、全睡眠時間は短いのですが(苦笑)
自分の予定では今日は一日中家にいるつもりだったのですが、友達のストレス発散のお手伝いをすることになりまして、結局今日も夕方からお出掛けと相成りました。
(友達は仕事だったので、仕事後から会うことにしたのです)
まま、午前中に眠れたから良しとしましょう。
元々、今日のストレス発散は、彼女が「はちみつとクローバー」を見に行きたい!と希望したところが発端なのです。
これが近所の映画館でもやっててくれてたら、軽く良いよ〜って感じだったのですが、これまた三宮まで出掛けなければやってない映画なのです…。
(ここんとこ休みのたびに三宮へ通いづめです…)
そしてまたこれが洋画なら、少し気持ちが違ったかもしれないのです。が、思いっきり邦画なのですよね。
しかも、アクションがあるわけでもなく、大画面で見る必要性をあまり感じなかったり(苦笑)
ということで、珍しく映画は断らせてもらって、近所でご飯&カラオケへ。
でも、私が気になってた「笑う大天使」も、行くのをやめにしたので、痛み分けです(笑)
結局のところ、これも邦画で、大画面の必要なしかな、と。
解決策は、レンタルになったらこの2本を借りて見よう!です。
さてはて、映画館で見なかったことを後悔することがなければ良いですが。どうかな?

面白いのはこの2本のセレクトが、私達の趣味を反映してるとこなのです。
これ、実はどっちも少女漫画が原作なのですよ(苦笑)
友達は漫画のはちクロを一押ししておりました。
私も漫画の笑う大天使(ミカエル)一押し。
(私は原作者の川原 泉さんの話はほぼ全部大好きなのですが。笑)
両方知っている方は、趣味の違いに笑えるかもしれませんね…。

2006.07.30 Sunday

雨ニモマケズ…!!

土曜日は「情熱大陸スペシャルライブ」に行ってまいりました!
実のところ、この真夏の野外ライブに毎年行っておりまして、私達姉妹の夏のこ恒例行事となっております。
ただ、今回はもう少しでその経験が仇になるところでした(苦笑)
というのも、妹と二人、今回のライブが「オーサカキング」イベントの一環だと知っていたので、ライブはてっきり大阪城公園でやるものだと思っていたのですね。前回は確かに三の丸広場でやってたし。
そのつもりで今朝電車に乗って、何時開場?って私が始めてチケットを見たら…!ちゃうやん!万博公園やん!!
…もう少しで違う会場に向かうところでした(笑)
でも残念なのは、オーサカキングもちらりと見たかったんですよねえ。
それが叶わなかったのは悲しかったです。
らいよんちゃーん☆

で、肝心のライブ。
出発から開場に到着までは本当に良い天気だったのですが、始まって何かしないうちに、ぱたぱたぱた…と雨がッ!
やばい、と思ったのも一瞬、どんどんと雨が落ちてきます。
朝出掛けるときに、一瞬思ったのです「今日かっぱいるかなあ」って。
でもいいや、と思っちゃったんですよね〜。(涙)
葉加瀬太郎さんは雨男なのです…。一緒に出てたSING LIKE TALKINGの佐藤 竹善さんと二人そろうと最強なのです(涙)
去年はもう少しで台風が直撃するところで雷鳴り響いてたし。
それを考えれば持ってくるべきだった…。
orenge peko、チェロの柏木さん、DEPAPEPEと雨。元ちとせさんが始まった時も雨。でも元さんが「私晴れ女なんですよ」とおっしゃって。
そしたらホントに元さんが終わる頃には晴れてきました…!すごいっ。
その後は雨は降りませんでしたが、今度は太陽がサンサンと照り始めて暑い(涙)何とも野外ライブの醍醐味を味わうことが出来た5時間半でした(笑)
ちなみに後の出演者は、押尾コータロー、アンジェラ・アキ、藤井 フミヤ、清貴、ゴスペラッツ…あう、後2組の名前が出てこない。
バイオリンの方とジャズの方…SUB STAGEでやっておられたんだけど…そして、結構良かったんです!なのに!う、ごめんなさい!!

でも楽しかったです。
もちろんラストは葉加瀬太郎さんの「情熱大陸」!盛り上がりました。
1つだけ残念なのは、アンコールはないこと。
これは寂しいですけれど…出演者の皆さんで何するかとか決めたり練習したりする時間なんかないんだろうなあと思ったりもしますけどね。

2006.07.29 Saturday

え?食費なの??

今日の飲み会の中での議論の1つ。
ビールや日本酒などのお酒類は、食費に含まれるのか?
…私は嗜好品なのだから、タバコと同じように飲みたい人がお小遣いから買えばいいじゃん。って言ってたんですが、他の二人して、それはひどい!と突っ込まれてしまいました。
私としては、そうなの?そうなの?って感じなのですが。(笑)
ウチの家族は全く誰も晩酌をしないので、普段アルコール類は家に一切ありません。なので、たまに飲みたいなーと思った人が缶チューハイを買ってくるくらいなのです。
毎日ビールを飲むとかないからなあ。
食費で買うのお?と思っていたのですが、普通晩酌をするおうちでは、食費になるのが当たり前のようでした(苦笑)

そういえば、男性の友人とも同じ話をしてて、「ええ?!食費じゃないの?!」ってかなり嘆いていたので、きっと私の考え方が厳しいんだろうなあと思った次第です。
ううーん。やはり、その人が過ごしてきた家族生活に従って、感覚って違ってきてますね。
他のおうちはどうなんだろうなあ。

2006.07.29 Saturday

独身最後の飲み会?

といっても私が嫁に行く訳ではなく、この8月に結婚する友人ともう一人と3人で、ただ仕事の後に飲みに行っただけなのですが(苦笑)
飲みに、といいつつも私は車を出していたので、もっぱら烏龍茶オンリーでしたが。(それでも飲んだみたいに楽しくなれる体質なので、問題ないのです。てか、アルコール苦手なので、大体車出し係に立候補するのですが)
その友人は結婚すると新居は私達の家からはかなり遠くになってしまうので、今までのように仕事の後にちょっと、とか土日とかの休日にふらりと、と遊びにはいけなくなってしまうだろうから、寂しいですね。
元々、その彼女とは分類すると幼馴染みになるのでしょうが、小学校中学校を通じて一度も同じクラスになったことはなく(全クラスが5クラスしかなかった学校だったので、大抵同じクラスに1度はなったことがあるのが普通なのですが)いつの間に友達になったんだろう?と不思議で仕方がないのですが(お互いに)人間関係なんて、そんなもんでしょうかね。
飲み会はいい感じに盛り上がり語り合い楽しい時間でした。
次に彼女に会う時は、きっと結婚式なんだろうなあ。

2006.07.28 Friday

久しぶりの邦画へ

邦画、といってもアニメーションですが。ブレイブ・ストーリーを見てきました。
元々アニメは大好きなので、一人でもふらりと見に行きますが(でも、ドラえもんとかコナンくんとかはさすがに見に行っていません…苦笑)、今回のブレイブ〜は、友人が大の原作者宮部みゆきさんの大ファンで、どうしても行きたい!というのでついて行ったものです。
行く前の評判は良い悪いの両極端でしたし、自分ひとりだと多分見にいかない映画かもしれません。
さてさて、能書きはさておき、映画を見た率直な感想は。
コンパクトにまとまってるなーといった感じです。
短い時間に色んなものを詰め込んでいるので、ぼーっとする時間はあまりありませんでした。
面白かったかどうかと問われると、難しいのですが(苦笑)
というのも、とってもファミリー向け(子供向け)に作られていたような気がしたからです。
話は悪くないんですが、キャラクター一人一人掘り下げ方が甘いし、もう少し、詳しく知りたかったなあとか。
これは、私が原作を全く読んでないからかもしれませんが(原作読んでる人はあんまり説明いらないしなあ)
でもま、良かったと思います。
充分楽しめたし、原作読んで見たいな〜って気持ちになりましたしね。

ただ、原作を読んでいった友人は、好きなシーンがカットになってたり、人物の描き方が違ってたりで、気になって仕方がなかったようす。
原作を読まずに見に行った方が、純粋にファンタジーとして見れるかも…。
と思っちゃったり。

2006.07.24 Monday

チェックチェックチェック(笑)

同期の結婚式・披露宴に出席してきました。
初めて見る奥さんは綺麗な方で、終始にやけている彼を見てるのも面白かったです(笑)
ただ、やはり新郎側で出席したからか、もろもろのチェックは厳しくなりますね〜(^_^;)
まずはお料理。コースメニューだったんですが、ちょっと安くあげたかな?といったカンジ…(苦笑)
メインがホタテってあんまないなーとか。
これは彼等のせいではないけれど、スタッフがウーロン茶を全く注ぎに来なかった!何回も皿を出したり引いたりするんだから、グラスに茶がなかったら気付けよってね…。
ちなみに行ったのは神戸のベル○ラッシックです(-.-;)
後は引き出物。これはマジで安くしすぎやで!普通入ってそうなものがないのはまだしも(鰹節とかね)、ギフト形式の内容もいけてない(苦笑)
沢山人数呼び過ぎたのか、奥さんが妊娠中だから新郎の彼が考えたからなのか(彼の意見かは確認はしてないけど)ん〜。お祝いのモトが取れなかったような…(^_^;)
しかも社長まで呼んでた!!( ̄□ ̄;)!!
阿呆かぁ!あれは呼んだらあかんやろ!(涙)
呼んで来ちゃったらスピーチ頼まないとあかんし。そのスピーチがまた最悪やし(ToT)自分の会社のトップがあれかと思うと顔から火が出る思いでした(恥ずかしさで)
自分の会社のトップを悪く言いたくないけど、アヤツは言われてもしゃーないくらいいけてないんです(ToT)
中小企業の二代目の道楽息子(といってももう60前)!とほほ…。
ちなみにヤツのスピーチは長くて、例えが悪くて、自分自慢で、脈絡がなく、揚句最後に下品な下ネタで締めた(号泣)


でもま式自体は滞りなく進んだし、アットホームで本人達が幸せそうだったので良かったかな、と。
幸福になれよ!!

2006.07.22 Saturday

夏期休暇♪(お盆じゃないの〜)

派遣先の会社が24、25日と夏休み(といっても有休使うんだけど)になっているので、私達派遣社員も便乗で夏休み、となりました。
4連休!
先週も有休を使って4連休したので、2週連続4連休です。
でも、有休もまだ余ってるくらい、中々休むって言いにくいものだし、こういう機会はありががいですね。
といっても、買い物、同期の結婚式、大学時代の友人との約束、とほぼ予定を埋めてしまったので、忙しい連休になりそうです。

今日はテレビで「ハウルの動く城」を見ました。
実は映画館で2回見たんですけどね(別々の友達と見る約束をしてしまったので、2回見ることに。苦笑)
木村くんの声がそうは聞こえなくて、結構良い声で好きです(笑)
話し方は節々でキムラタクヤ発音してましたが(苦笑)
話自体は、重箱の隅をつつこうと思えばいっぱい突けて、しかもその重箱の隅の話にものすごく興味があるんですが、いかんせん、宮崎アニメ。そこまで求めてないのかなあと妙に納得しちゃったり(笑)
でも、基本的には好きな話なので(ラブストーリーですからねえ)ビデオに録画しちゃいました(笑)

一応次に見に行く映画は「ブレイブ・ストーリー」の予定です。
同じアニメだけど、宮崎アニメに対抗しているとしか思えないこの作品、果たしてどんな感じなんだろう…夏休みに入ると映画館も小さなお子さん達が増えて大変そうですが。
見に行くタイミングが難しいですねえ。

2006.07.22 Saturday

夢のリリーフ!

21日のオールスター面白かったです!
何と言っても、最後のオールセントラルのリリーフ陣。
9回の藤川投手−クルーン投手は見ててホント興奮しましたあ。
ストレート宣言をしておいて2連続三振とっちゃう藤川選手の投球には惚れ惚れしちゃったし、その後を受けたクルーン選手も燃えないはずはないわけで。
打撃で盛り上がることも多いオールスターだけど、まずは投手で沸かせてくれたなーって感じです。
明日は宮崎なので、雨が心配ですが…。
何とか雨降らずにやって欲しいなあ。

2006.07.19 Wednesday

それで良いのか悪いのか?

今度の日曜日に同期の結婚式へ出席するのですが、このぎりぎりの時期になって、受付をしてくれないかと打診がありました。
さすがに私でも新郎側の受付が親戚でもない女の子ってのはどうだろう?と思ったので、一応難色つけておきました。
結局は、今日会社で確認したら、男の子でやってくれる子がみつかったって事で、やらなくてよくなったのですが、ん〜考え方の違いかなあ(笑)
そいでもって彼は、私と一緒に招待してくれたもう一人の同期とで受付して欲しかったらしい。
だけど、彼女はまだ子供が生まれて半年で、結婚式に出るのも四苦八苦してるのに、受付なんて更に早く行かなきゃいけない大役は無理だろうとは考えなかったのかなあと思ってしまふ。
まあ、ここが女と男の視点の違いと言ってしまえばそれまでだけど、これから結婚しようかって人が、ちゃんと気を配らないといけないことがあるはず。
自分の彼女が同じ状態になった時に、大変さを判ってあげられるかどうかになってくるわけだし。
まま、彼も悪い人でなくて素直な人ではあるんだけどねえ…。
多分に私自身がいつもと勝手が違うから、戸惑ってるだけなんだけどさ。
でも、お昼から挙式→披露宴なので、ランチ代わりの食事がとっても楽しみな私だったり。
どうせ行くなら楽しまないと損ですよね!!

2006.07.18 Tuesday

連休終わり〜(涙)

ううう。
4連休があっという間に終わってしまいました。
まあ、この4日間、すべての日に予定を入れてしまったので、余計に早く過ぎてしまったのかもしれません。
でも、これからの仕事の4日間は長いんですよね〜(涙)
学生時代の2ヶ月の夏休みとか、今から考えると途方もない休日だったなあと思ったりするわけです。
もしもし、今学生の方がおられるならば、バイトも大切、勉強も大切、だけど、遊ぶこと!も大切ですよー(笑)
夏休みにひたすらバイトに励んでしまった苦学生(笑)からのアドバイスです。

連休最後の日の今日は、友達(小学校来の幼馴染み)と近所で買い物&カラオケに行きました。
久しぶりのカラオケ、新曲は殆ど入ってないので、古い曲を探しては歌ってたのですが、今日の収穫は2曲。
1曲は高嶋政典さんの「こわれるくらい抱きしめたい」。うーん。懐かしいこの曲が入っているなんて!!嬉しくなって歌ってしまいました。
(実はCD持ってたりします…いつの曲やねん!年齢がバレそう。笑)
もう1曲は、松澤由美さんの「OTOHA〜音波〜」。こちらも懐かしいのですが、懐かしくてその上マイナーなので、まさか入ってくるとは思っていませんでした(笑)彼女の歌声好きなんですよね〜。これも記憶が薄くなってましたが、チャレンジしちゃいました(笑)
基本的に昔ラジオをよく聞いていた関係か、マイナーな曲が好きだったりするので、カラオケに行っても載ってないことが多かったのですが、最近、ちらほらとラインナップしてきているので、嬉しい限りです。
同年代の方々が、リクエストしてるのかなあ。
そして、カラオケで見つけた歌をまた家で聞きたいなあと家捜しを始める私(笑)
果たしてCDやカセットは見つかるのでしょうか(苦笑)

2006.07.17 Monday

これはいわゆる小旅行…??

今日は、大阪府立弥生文化博物館へ、とんぼ玉100人展を見に行きました。
しかし…遠い!!新快速から環状線へ乗り換え、天王寺で阪和線の快速に乗り換え、鳳で普通に乗り換えて目的地信太山駅へ…。
6時半起きして、現地に着いたのが、10時過ぎ。
3時間睡眠で頑張りました(それは自業自得なのですけどね…夜更かしした私が悪いのですぅ)
デモストレーションがあると聞いていたので、見に行ったのですが、何と、今日はとんぼ玉のデモじゃなかった(苦笑)ミニアチュウルというこちらのガラス工芸のデモでした(笑)
頑張って早起きして見に行ったのにぃ。
でも、目の前でさくさくと作品を作っていく先生のデモを見られたのは、とても貴重な体験でした。
その後は100人展を見て回り(見たことのある作品や、感激する作品も多数ありました)、もちろん我らがとんぼ玉教室の先生の作品もチェックして(ウチの先生の作品はとても独特なので、どこでもすぐに判るんですけどね。すばらしい!笑)大満足でした。
(とんぼ玉の世界ではとっっても有名な人達の作品がなかったのは寂しかったですが)
後は帰りにとんぼ玉材料などを売っているお店に寄ったり(次のチャレンジに使えそうな「蛙とんぼ玉」を発見したので買って帰りました)お茶したりして帰宅。
昨日に続いて充実した一日でした。

それにしてもこの二日、炎天下の元を歩くことが多く、びっくりしました。
世の中はこんなに暑くなってたんですね〜(涙)
平日は会社に行く朝と、仕事終わって帰ってくる夜に自転車で外にいるだけなので、太陽が燦々と照りつける真昼間がいかに暑くなってるかって事が実感沸いてなかったのですが、ああもうだるだるでした(笑)
これからまだまだ暑くなると思うと気が滅入ります(苦笑)
それにしても、週間予報では土日両日共雨って言うてた割には晴れたので、晴れ女と言われている私の所為だと友達から責められておりました(笑)

明日は昼から近所の友人と近所で遊ぶ予定です。
結局今回の4連休は全日遊びに出掛けるということになりました。
うーん、ちょっと遊びすぎかなあ(笑)

2006.07.16 Sunday

カンゲキしました!(笑)

芝居を見てきました。
自転車キンクリートの鈴木裕美さん演出の「第32進海丸」です。
まずは、すっごい良かったです!!
途中泣かないでおこうと思っていたのに泣かされちゃったし、皆さん芸達者な方ばかりで、自然にのめりこまされてしまいました。
男ばっかりのお芝居で、土佐のかつお漁伝説の男の息子とその漁船の乗組員達との群像劇。
台詞一つ一つ無駄な言葉がなくて、ぎゅーっと詰まってて、どっかに繋がってる。
私は久しぶりにお芝居を見に行ったのですが、これを選んでよかったなーって素直に思えます。
ただ、ちょっと言い訳したかったのは、主役がV6の三宅くんだったので、何やらジャニーズ系ファンと一緒にされちゃわないかしらって(笑)
(多分、会場にはそれなりの人数のファンがおられたと思います)
でも、あくまでも!私は鈴木さんが演出されてるお芝居はすべて気になってるんです(笑)
ただ、全部行けるほどお金持ちでもないので(有名人の出るお芝居は値が張りすぎる…)かつ、自分が面白そう!と思ったお話で、こじんまりしたものを選んで行くようにしているのですが(苦笑)
でもきっと三宅くん目当てで初めてお芝居を見た!というお客さんも、今回のお芝居を見られた方は、お芝居って面白いなあと思われたんじゃないかなあ。
今回のお話の作はモダンスイマーズという劇団の蓬莱さんという方なのですが(舞台版の「せかちゅー」の脚本を書いた人でもあります)、お話も、面白かったので、モダンスイマーズのお芝居も気になっちゃいました!どんなお芝居する劇団なんだろう…。(団員の方も2名出演されてましたしね。お二人も間が良かった!)
願わくば。
もっともっと関西来て下さい!!
東京までお芝居見に行ったこともありますが、やはり中々東京へ行くのは難しいです。
近鉄劇場がなくなったり、扇町がなくなったりと箱は減ってますが(涙)シアターBRAVA!もで来たし、兵庫県にも新しいの出来たし(大きすぎだけど…神戸ビレッジセンターより大きく、新神戸オリエンタル劇場より小さい劇場が理想なんだけどなあ、小劇団のお芝居を見るのって。昔の近鉄小劇場くらいの大きさ…)ウェルカム、ウェルカムです!
はっ…!マニアのように力説してしまった…(苦笑)

2006.07.14 Friday

連休初日からかっとばし。

今日は仕事を休みました♪
今日を休みにすることはかなり前から決めていたので(上司にも伝えていたし)、ここんとこ夜更かしが続いてしまっておりました(笑)
そこで、今日はゆっくり寝て睡眠不足を解消するぞ!と思っていたのですが、世の中そんなに上手くいきませんね(笑)
まず、最近自分自身がいくら寝不足していても、一度目が覚めてしまうこと。
もったいないと思ってもう一度寝るんですが(寝るんかい!って突っ込まれそう。笑)
それから、母の話し掛け攻撃(苦笑)
私が粘って寝ているところに「この暑いのによく寝とけるなあ」とか何とか、一生懸命寝てようとしてる私に声を掛ける。挙句に「掃除機掛けるから!」と起こされてしまいました。
おん時午前10時。昨日寝たのが3時半頃なので、大体6時間半くらいの睡眠。
だけど、起きたらなんだか頭が重い…最近睡眠時間4時間なので、それから考えると寝すぎなのか??
それでも何とか起きだして昼には仕事に行ってる妹を迎えにGO。
交通事故にあってからまだ妹は体調が万全でないので、お仕事は午前中のみ。なので、お迎えに行ってみました。そのままランチへなだれ込み…結局お出掛けデーと変わらない(笑)
その後リハビリに行く妹を病院へ送って私は妹待ちで買い物へ。
結局今日は小説を3冊、漫画を1冊、CDを2枚(といっても古新CDなので2枚で700円…)後少しもろもろを買い、気がつくと結構財布が軽くなってしまいました(涙)
その分、今夜は楽しみですが。
そして帰ってからはおっちゃんと食事へ。イタリア料理屋さんへ行きました。
メインディッシュは小牛肉の生ハム包み焼き。おいしかった…。
その後喫茶店でお茶していたら、そこにおっちゃんと私も知っている会社の人間がやってきた…(苦笑)
偶然って恐ろしいですね。
何でも向こうは会社の歓送迎会の二次会だそうで。
昨今は、飲酒運転には厳しいので、二次会を呑みじゃなくて喫茶店にというのが次長の案だったのだそう。それは良い考えだなあと思ったり。
でも結局彼らより私達の方が長くしゃべってましたが(笑)
おっちゃんとも知り合ってからもう10年になるので、早いものです。
あ、何度も言いますが、誓ってプラトニック、ご飯を奢ってもらうだけの中ですよ(笑)

はー!今日もよく遊んだなあ。
明日は大阪へお芝居を見に行きます♪
久しぶりのお芝居なので、すっごく楽しみです。
しかし…今日は食べ過ぎたのか、ちょっと胃の調子が今よろしくないぞ…(どきどき)
明日には治ってますように…!!

2006.07.13 Thursday

それってどうよ〜?!(笑)

冬に見た、ちょっと衝撃的な光景?を思い出してしまいました。
というのは、ウチの近所に海岸の見える何もない公園での出来事です。
いつも、夜私が映画の帰りに車を走らせて帰宅してると、ふらふらっと何台かその公園への道へ入っていくなーとは思っておりました。
その時は私が友達と二人で帰宅していた時です。
またふらっと公園へ入っていく車がいて、好奇心に駆られた私達は、その禁断の道へと入ってしまったのです。
すると、そこには、そこここに車がいい距離感をもって駐車してあります。
私達も車をとめて外に出、おしゃべりしつつ夜の海岸を散歩しました。
健康的に海岸を手を繋いで散歩しているカップルなんかもちらほらいて、なるほど、と好奇心を満たした私達が自分達の車を停めたところまで戻っている時でした。
一台の車の窓がやけに曇っていました。
エンジン切ってたし、人の呼吸で車が曇ってきたのかなーと話しつつ、その横を通り過ぎようとした時です。
いくら夜とは言え、近付きゃ丸見えの車ん中で、マジやっちゃってる!!(笑)
それはもう、ホントに二人が最後に向かうとこだったようで、やばい!と慌てて目を逸らした私達の横で、激しく車がぎしぎしと揺れはじめたっ!(笑)
それから私達は無言のまま自分達の車に戻り、車の中に入ってから大爆笑したのは言うまでもありません。(苦笑)

いやしかし、知識としてカーセックスというのは判っていても、それなりの月明かりがあり、人通りもあるとこでやっちゃうのはどうよ?!と私は思ってしまったのですが…。
少なくとも私は抵抗してしまいそうです。(したことないからなってみないと絶対とは言えないですが。苦笑)
ホテル代を浮かしたいとか、色々あると思いますが、今の時代、皆がカメラを持ち歩いているのと同じくらい携帯を持っているのだし、もう少し危機感を持ったほうがよいのでは…と心配になってしまいました。
まあ、出歯亀で見に行った私達も私達なのですが(笑)
世の中にはそんな熱烈な方達もいるんだなーと良い勉強になりました。(笑)

2006.07.13 Thursday

やったね!

明日は金曜日ですが、仕事、本当に休暇を取ってしまいました!
なので、これから4連休です♪
連休前の夜が一番テンション上がりますね!
しかも、この連休にはお芝居ととんぼ玉展という大イベントが2つも目白押し。
そして明日の夜はおじさまにご飯を奢って頂ける…。
なので、あんまり休暇ってイメージがないですが、仕事でないのは確かなので。自分の感性を養えるよう有意義に過ごしたいですね。

今日は昼ぐらいから、右手の人差し指の第一関節と第二関節の間が痛いです。
ん〜、一体なんでだろ?
毎日毎日パソコンに向かって仕事してるし、職業病?(笑)
いつも使っているとそこがいつもどれだけ酷使されているか判りませんが、ちょっと痛くなるとてき面ですね(涙)
右利きの私の右手はかなり酷使されとりますな。
もう少し敬わなければ。
とかいいつつ、家に帰ってもパソコン開いてこんなことしてるんですが。
とりあえず今日は湿布を貼って大事をとります。

明日は皆が仕事してる時に遊んでると幸せなんだろうなあ。
んー、小市民な私(例えが古いって…。苦笑)

2006.07.12 Wednesday

ええええ〜??

今日は朝からとんでもないメールに目が覚めました(笑)
というのも、友人から「結婚おめでとう!」メールが入ってきた!!(苦笑)
しかも、全然そんな話してくれてなかったから、ちょっとショックやわ〜とまで書いてある。
待て待て待て、もちろん私には今そんな予定はこれっぽっちもない。
なしてこんなメールが入ってくるかなあ?
とそのメールを読み進めると、別の友人から、そんな情報をもらったといふ…。
「23日にはるのさんとT君の結婚式に行く予定です(*^_^*)」って…。
ちがう、それは読み違えだああああ!
実際には、こういうことなのだ。
「はるのさんと23日にT君の結婚式に行く予定です」
言葉の並びが違うだけで全くイミが違うんですけどおおお!
に、日本語は難しい(笑)
結局朝そのメールを送ってきた友人に速攻真相メールを送信して誤解を正し、誤解させる元を作った友人にもイエローカードメールを送っておきました。
何がややこしいって、この二人が会社から派生した友人で、他の会社の人に話がつながっていってしまう可能性があるって言うことです!
変な噂を流されたら予定もないのに、寿退社しなくちゃいけなくなっちゃいますよね(笑)
誉め言葉より、そういう噂は風のように駆け巡りますからね。
しばらくは注意しとかないとなあ…。

2006.07.11 Tuesday

恋に目覚める年齢って…?

メルヘンなタイトルにしてみましたが、ふと、疑問に思ったもので。
というのは、会社で今一緒に仕事しているOさん(といっても私より4つ年下の男の子(子?)です)の話を聞いていて、世の中はそんなものなのかなと。

というのも彼が中学生の時、同じ中学にお互い好きあってる女の子がいて、同じ高校受けて、一緒に通おうね!とまあかわいい恋愛をしていたそうなのですが、さて受験が終わってふたを開けてみると、彼女はOさんの親友と出来てしまい、高校時代は傷心で過ごした、というのです。
Oさんはその親友とそれからも高校3年間一緒に学校に通ったらしいのですが(話を聞いていて男の友情ってすごいなと思ってしまった…。それでも彼女の話題は一回もしなかったらしいですが。笑)人間不信になった、と言っていました。
まあそれもそうだよなあとは思いますが(何てったって、これからばら色の高校生活!と思ってたら目の前で親友と元彼女が付き合ってるんだもんなあ)そこで、ふと、疑問。
今でこそ、中学生で付き合ってても普通な世の中ですが、私の時代ではませたお嬢さん方の出来事で、中学生の私には別世界の話でした(毎日元気に暴れていましたので。あ、良い子でしたよ?笑)
元々格好良いとか興味なくて、話やすい奴らは友達だったので、恋愛対象として「男子」を見てなかったなあ。
今は友達より彼氏彼女が普通なんだろうな。
いつ、「この気持ちが恋なんだ」って判るんだろう。
中学生で最後までお互いの気持ちを確かめ合う(綺麗に例えすぎ?笑)のも普通なんだよねえ…。うーん、すごい。
でも、肉体的には中学生になると、ホント大人と変わらない人が多くなったもんねえ。するのに何ら問題はなさそう。それも、相手と判りあうための一つの手段ではあると思ってるし。
でもでも、大切にするのもまた一つの手だとも思うんだよね。
恋と肉体関係は切り離して考えられる問題なのか?謎は深まるばかりです。

2006.07.11 Tuesday

なんて面倒な…

とりあえずは昨日の続きから。
新入社員の女の子(Fさんとしましょうか。)からまたお昼に誘われる前に、今日は先手を打って、知り合いが来るのでいつものところで食べるわ〜と逃げました(笑)
実際に友達が来てくれてたんですが。
後ろは振り向かず、お昼休みのチャイムが鳴ったらGOです(苦笑)
実際のところ、Fさんがいつもお昼を食べてる相手とは余り会話がないらしく、他で食べれるのはとってもホッとしてたんだろうと思うのですが、私は人のために自分を犠牲に出来るほど、良い人ではないのです(苦笑)
可哀想だなあとは思いますが、巻き込まれるのって面倒ですよね??
昔は困ってそうな人を見ると何とかしてあげた方が良いのかなあと八方美人的なところもあったのですが、年を重ねるとやはり我が出てきましたね。
それでもこんなところでうだうだ悩んでるようじゃあまだまだなんでしょうけれども(笑)
きっぱりはっきり割り切れるようになるには、もう少し年を重ねる必要があるようです(苦笑)

2006.07.11 Tuesday

ちょーっと待ったぁ!

またいつもの月曜日が始まったと思っていたら、いつもと少し違っていて、かなり戸惑ってしまった私です(苦笑)
というのも、金曜日定時後御飯した新入社員の女の子から、またもやお昼休み一緒のランチに誘われてしまった!
何てこったい。
別に彼女が嫌いとか、そういう積極的な感情はなくて、ただ私がお昼休みは一人でリラックスってスタイルに馴染んでしまってて。
人といることの利点をあんまり感じなくなってしまったんですね〜(苦笑)
一人だとメールし放題だし(何となく、人といるとメールしずらいんです。笑)勉強出来るし(家でやってないし。笑)眠たけりゃ寝れるし(ただの寝不足ですが。笑)
気を使わずに人と過ごせるならこんな思いもしないのかもしれませんが。
しかも、彼女とランチをしていると、そこにこの4月まで一緒に仕事してた社員さん(女性で私と同い年です)がやってきました…。
いや、嫌いじゃないんですよ?(繰り返すたびあやしくなる。笑)苦手なだけで。
それからは3人で語り…きびしー!
しかも昼後今度は社員さんから定時後どっか行こうと誘われた…。
いや、だから、あなたとは友達じゃないんだ…私の中では知り合いなんだー。
と叫びそうになりましたよ(苦笑)
会社関係はプライベートは分けたいんだぁ!
明日はどうなることやら。
友達が救いの手を出してくれるそうなんですが。果たしてうまくいくのかなぁ(苦笑)

2006.07.10 Monday

寂しいなあ…

昨日、今日とウィンブルドンの女子男子決勝をTV観戦していました。
決勝以外にもちらほらと見たり新聞読んだりはしていたのですが、もう、決勝。
これで楽しみの一つがまた終わってしまいました。
女子も男子も決勝戦にふさわしい良い試合で、見ごたえのある試合でした〜。
テニスは学生時代に体育の授業でやったのと、友達とお遊びでやったくらいで、大した経験はないのですが、試合とかみちゃうと、やりたいなーって気持ちになりますね。
ちょっとやっただけでかなり息が上がってしまったのは覚えてますけどね…(苦笑)でも、きちんとボールが相手コートに返るととっても嬉しい。
うーん、私って単純な性格だわ。
サッカーもW杯、後1時間くらいで決勝が始まりますね。
イタリア対フランス。どっちが優勝してもおかしくないですよね。
さすがにこの試合はリアルタイムでは見れませんけどね〜(苦笑)
明日が会社でなければ見ちゃうんだけどなあ…(笑)
でも、どんどんと試合が終わっていってしまうのは、寂しいですね。
ずっとやってて欲しいくらい(笑)
でもそうするときっと飽きちゃったりするんだろうな。
次の楽しみはオールスターかなあ…。

今週は金曜日に有休を取る予定なので、週休3日、働くのは後4日です。
そう思うと少し乗り切れそうな気がします(やっぱり単純。笑)
その金曜日には私の初めての派遣先の担当のおじさまが食事に誘ってくれているので、楽しみにしています。(もう10年以上のお付き合いになるんだなー。しみじみ(おまえいくつやねんって思われてるかな?(笑)。あ、完全なプラトニックですよ!実際にはおじさまってより現場のおっちゃんって感じで、もう定年を過ぎておられます(笑)息子さんを紹介されそうになりましたけどね…いやはや。笑)
土曜日はお芝居、日曜日はとんぼ玉の展示会。体力勝負です。
今週のお仕事は体力を温存しておかないと!ああでも、自分で仕事の予定入れちゃったよー(涙)
ぼちぼち、ぼちぼちいっとこう。

2006.07.09 Sunday

試験結果通知

今日、こないだ受けたファイナンシャル・プランナー3級試験の合否通知が届きました。
といっても、すでにHP上に合格発表は出ていたので、結果は判っていたのですが。(もちろん我慢できませんでした。笑)
そして結果は…合格してました〜♪
あんなに勉強してなかったことを考えれば受かったことは奇跡に近いのかも!と思っていたのですが、合格率を見ると愕然としてしまいました(笑)
学科が約80%、実技が約75%。
なんちゅー高い合格率やねん!!(笑)
本当に、ファイナンシャルプランナーに興味を持ってもらうための級で、就職の資格としての役立つかどうかは2級からなんだなーと思いました。(2級は合格率3級よりは激減してました。笑)
でもま、受かったことは素直に嬉しいし、まずは一歩を踏み出せたってことで。
何が嬉しかったかって、実技試験の間違いが1つだけだったこと、やるじゃん自分!と思った後に学科試験結果を見ると…(涙)何故に不動産が一番点数低いだあああ!(笑)去年の勉強は役に立たなかったのか(T_T)
次の9月は10月に別の試験を受けようと思ってるので回避して、1月くらいには頑張ろうかなーと思ってます。
勉強する気になれたらね。

2006.07.08 Saturday

仕事とプライベートの友人関係

今日は派遣されてる先の新入社員の女の子(といっても私と2つしか違いませんが。若くないってことですよ?笑)と初めて食事&お茶に行きました。
一緒に仕事をし始めて約半年。最初の3ヶ月は彼女と前任者が引きつぎをしてたので、正直あまり関係ないなーと思っておりました。
そして、仕事してる部屋が誰も無駄口きかないで、しーんとしている職場なのでちょっとしたおしゃべりをすることもなく(たまあには話しますが)3ヶ月が過ぎてしまっていました。
それまでに彼女がもう辞めるって上司と話してたこととか、様子を見てたりはしてたのですが…むやみに口をはさむのもなあと、ひたすら知らないフリしてました(笑)
最近ようやく帰り時間が一緒になって帰り道しゃべったりしてたので、どこかに行って話そうなーって事になったのです(前フリが長すぎか…)

結果だけ見ると4時間ご飯食べたりおしゃべりしてたので、楽しく過ごせたのだと思います。
が、私は実は本来、同じ仕事をしてる人とお友達関係になるのはあまり好きではありません。仕事をお願いしたり、指摘をすることもあるので、仲良くしすぎるといいたいことも言えなくなる自分の性格を踏まえたうえで、ですけど。
(だから、仕事を離れてから友人関係続けてる人間の方が多いです)
なのできっと新入社員の彼女とも、上手い関係を続けていけたらいいなーと思いますが、べたべた仲良くなろうって気持ちにはなれません。
面倒な性格の私。
別に彼女が嫌いとか、そういうんじゃないんですけどね(嫌いだったらそもそも話もしてないです…)
人間関係って難しいですよね。
自分がとってもアウトローなのは自覚してますが(苦笑)
意外とフロアで一番話し掛けやすいとか言われてるから、私のうわべの努力は実ってるってことで(笑)
ま、今日はよく頑張りました。

一回もっと長い文を書いていたのに、パソコンが固まってすべてパアになってしまいました…しくしくしく。書き直したのですが、前の方が良かった!と思ってしまいます。
でもきっと、誰がいつ見ても同じなんだろうと思うけどな〜。

2006.07.05 Wednesday

もうどうにでもして〜

昨日高校時代の友人から珍しく電話がありました。
普段メールでのやりとりをしてるので、突然の電話にちょっとどきどき。
(3ヶ月に1回くらいのペースで遊んでもいるんですが)
だけど、何となく頭の片隅で理由が判っていたのです。
「実は子供できてん」
ぬ〜。おまえもか〜!!(笑)
2〜3ヶ月前から今体調悪いから、治ったらまた遊んでね!ってメールが来てたんですよ。彼女が結婚してからもう5年は過ぎているし、これは…と思ってはいたのですが。
一体今年は私の周り、どうなってんの?!
結婚式4件に、おめでたが3件…。
肝心の私にはそれらしい兆しさえないのにぃ。
今回電話くれた彼女にも私は同じような愚痴を言っていたので、申し訳ないなあと思ってんけどって言われてしまいました(笑)きっと言いにくかっただろうなあとちょっと反省(笑)
彼女の中では、本当は体調がよくなれば直接会って教えてくれる予定だったらしいのですが、まだまだ安静を言い渡されてしまって、今回電話で教えてくれたのですが。
手紙をくれたり、電話をくれたり、同じ連絡にもちょっとした心配りをもらえると、長年の友達付き合いがあるとはいえ、嬉しいものですね。
こういう気持ちを覚えていて、自分の時には同じような心配りが出来ればなあと思います。
私の懐は本当に寒いけれど、友達が幸せになっていくのはやはり嬉しいものなので、無事赤ちゃんが生まれてくることを祈ってます。
ただ、こうやって遊び相手がいなくなっていくんだろうなあと思うと、一抹の悲しさもありますけどね(苦笑)それも致し方ないことなのかも。
とりあえずは、年賀状とかメールとかだけでも続けておくと、ふと会いたくなった時に活用出来たりするので、小さな努力だけは惜しみたくないなーと思ってます。

2006.07.05 Wednesday

人生の決断

中田選手の引退記事、本当に驚きました。
まだまだこれから続けていくだろうと勝手に思い込んでいただけに、こんな展開は全くの予想外でした。
でもきっと、中田選手の中ではきっと今回のW杯に向けて喫するものがあったんだろうし、そして個人的に完全燃焼した結果、導き出した結論なのだろうなあと思います。
彼の目覚しい活躍が、もう目に出来ないと思うととても寂しいし、残念でなりましせんが、彼の人生、彼の美学、そして彼の決断なのですから、これからを応援したいと思います。
長い日本代表、サッカーファンの熱い期待に耐え抜いてくれてありがとうございました。
これからの人生も、自分自身の思いをぶつけられるような何かに出会えることをお祈りしています。

P.S.だけど、もしまた現役でやってやろうって気持ちが持てるようになったなら(フランスのジダンみたいに…かれは代表を辞退してただけですが)躊躇いなく戻ってきれくれてOKですよ。
でも、きっと彼は生半可な気持ちで決めたんじゃないだろうから、そんなことはないでしょうけどね…。うーん、寂しい。

2006.07.03 Monday

フラストレーション溜まりまくり 

悲しいことに、マイカーに傷が入ってしまいました。
しかも、自分がやっちゃった訳ではありません。
父にやられてしまったのです(涙)
貸していた私の車を父がウチの車庫に入れる際、段差解消のために置いている鉄板がずれていたので直すために、車から降りたらしいのですね。
そして鉄板を直していると、車が勝手に前に進みだし…前の家の門扉にあたって停止…。ごつっとあたった様子。
そう、父は車を降りる際、Pにしなかっただけでなくサイドブレーキをかけることもしなかったのですね。
私の車はオートマチック車なので、Dにしていたらもちろんクリープ現象で勝手に前に進んでしまいます。そんな当たり前のことを何で?!と思いますが、ここにも落とし穴があるのです。
父の車は長年ミッション車なのです…。
確かにミッションだとそのままにしてても前に進まないよね…。
また傷ついたところが車のフロントの右角辺り。傷自体は小さな傷が点々とあるだけなのですが、目立つんですよねー(涙)
ごつごつした石の門扉にあたったので、点で結構深めにえぐれてます。
でもま、そん時に車の周りに人がいなくて良かったです。
そうだったら大惨事になるところです。
前のおうちの門扉にも傷はなかったので良かった。
後は私の気持ちの問題だけです。
父は素直に謝ってくれたし、修理するなら全額出すって言うてくれてます。
でも、このもやもやした気持ちを押さえることが出来ない!!
「私の大事な車になんてことするんだーーーー!!」
とわめきたいところだけど謝ってる相手にいいにくいし、ましてや家族には自分も甘くなるじゃないですか?父にはもうええよって言うたのですが。
ちろちろと怒ってみたものの、それ以上言えなくなり、私のストレスは溜まる一方…。うがーっ!
何よりも、ディーラーに持っていくのも恥ずかしいしなあ…。
それまではタッチペイントでちょこちょこ塗ってカバーしておいて、9月にある定期点検で直せばいいかなあと思ってたら、また母がそんなことしてもたら直せへんようなるんちゃうん?とかちゃちゃを入れ…。
すっかり不機嫌極まりない私です(笑)
明日定時で帰れたら、やっぱりディーラーに持っていこうかなあ…。ふう。
色が純正色ですが珍しい色なので、修理に時間がかかりそうだなあ。

2006.07.02 Sunday

行っちゃいました♪

午前中は雨だったので、うだうだ布団の中で過ごしていたのですが(起きればいいのにごろごろしてました…これって究極の贅沢ですよね。時間の無駄遣い。笑)少し天気が回復してきたのでお昼から出掛けることにしました。
そう。予定通り映画に行きました!
今回1000円の日にチョイスした映画は「カサノバ」です。
映画のチラシを見た時から気になっていたのですが、今回たまたまこのタイミングで上映しててこれは見に行かねば!と。
でもこの映画を私はカップル向きじゃないなーと勝手に憶測してたのですが、私が行った時の回はカップルが大半でした。もっと女性2人とかが多いかなと思ってたんですがね〜。
それよりも少し年配のカップル(ご夫婦かな)が多くてびっくり。
ご夫婦で「カサノバ」の選択は何故だろう?奥様の趣味かなーとか考えたり。
映画自体は2時間飽きる事無く見ることが出来ました。
派手なアクションシーンとかはないので、ストーリー重視だし、良かったです。
ただ、宣伝文句で「恋愛至上主義」ってうたうくらいなら、もっと恋愛に対して盛り上がりがあっても良かったんじゃないかなあと(苦笑)
主人公のカサノバが彼女に惚れ込むくだりとか、インパクトが小さいかも。
全体的にきゅっとしまった小粒な良さのある映画でした。
1000円払って損はなかったと思いますよ。
次はパイレーツオブカリビアンかブレイブストーリーかな。
ブレイブストーリーは友人の趣味ですけれど(といっても、元々私はアニメファンだったので「アップルシード」とか「イノセント」は彼女が私に付き合ってくれたのですが(苦笑)ちなみに友人は宮部みゆきさんの大ファンなのです)
夏休みに向け、映画は目白押しです。
あ、その前にお芝居を見に行く予定ですけれども。これも久しぶりで楽しみ♪

明日もあいにくの雨らしい…。さすが梅雨って感じですね。
家にいる時の雨は結構好きだったりするので、明日は読書でもするかなあ。

2006.07.01 Saturday

6月終了

う…ショック…。せっかく書いた記事を自ら消してしまったい!(涙)
こんなので会社でシステムの問い合わせ対応の仕事してるんだから、ほとほと自分で呆れます(ううう)

もとい、6月が終わりましたね。
気がつけば今月もあっという間でした。
年を重ねるにつれて、時間の過ぎ方がどんどん早く感じています。
まあ、毎日が仕事に行って帰ってという単調な日々で、怠惰に生活してるからかもしれませんが、心理学的に考えると、年を重ねると1年が短く感じるのは当たり前なのだそうです。
(この前トリビアの泉でも投稿がありましたね。私はその理論を何となく知っていただけなので、TVの説明を聞いて更に納得しました)
例えば、5歳の人の1年はその人の一生のうちの1/5。
10歳の人の1年は一生の1/10。そう考えると確かに少なくなって、どんどん早く感じるようになるのが判りますよね。
でもま、だからといって私のこの生活が肯定される訳でもないので、もう少しポジティブになりたいなあと思いますけれど(苦笑)

そして、7月に入りましたね。
7月といえば。また試験の申し込みをしなくては。
また、というのは私が今年ファイナンシャル・プランナーの試験も受けたからですが(苦笑)、妹には「試験受けるのが趣味なんやろ?」と突っ込まれています(笑)
確かに、その資格を取ったからといって、それを使って転職活動しよう!と積極的には思っていないし(有利になるとは思っていますが)何故?と言われると返す言葉もないのですが、とりあえず、受けるのです(笑)
学生の時と違って自分から選んで勉強してるので、苦痛には感じませんね。
むしろ面白いです。
私の勉強する試験のチョイスは、勉強するその知識が生活に役立てればラッキー、なので知らないことを知ると面白いです。
といっても、素直に頭に入ってくれるかというと全く持ってそんなことはなく、参考書や問題集はただの読書と化しています(笑)
だけどま、その中でもインパクトのあったことは覚えているし、少しずつでも知識を得ていければいいかなーと。
とかいいながら、10月の試験なのにまだ全く試験勉強してなかったりします(笑)相変わらず、追い詰められないと出来ないんですよね〜。

明日は(もう今日ですが)1日、映画が1000円ですね!
なので、出来れば神戸まで出て映画を見てきたいのですが、いかんせん明日は天気が悪いらしい…。うーん。どうしようかなあ…。
こんな行き当たりばったりな予定なので、もちろん友達と約束してる訳でもなく、お一人様で行く予定なのですが(多少回りの人の目が痛かったりしますが。苦笑)果たして、私は明日どうすることやら??(笑)
出来れば活動的な休日を過ごしたいなーと思いつつ。
昨日整体の帰りに買って来た小説を読みたいなーとも思いつつ。
とりあえずは朝まで結論は持ち越しです。

| はるの | 日常 | 00:32 | - | - |

| top |

Page Top

Calender

<< July 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Category

Recent Comment

Archives

QR Code