• 2006.08.04 Friday

理不尽な言われ方

うーん。日本語って難しいですよね。
…って何を唐突に書いてるんだか。(苦笑)
でも、今日は仕事中日本語にやられてしまいまして(涙)
素直に受け取れない私が心が狭いのか、もっと他の日本語を彼が使うべきなのか。世間的にはこういうこと言う人間のが多いんだろうけど。
いつもは何でも仕事を人に押し付けようとする男性社員がいます。
私は派遣社員なので、自分が出来うる仕事は何とか勉強してでも受けますが、逆に自分の仕事範囲以外の仕事は、そんなにお給料を頂いていないので、はっきり出来ないと言って良いと思ってます。
たとえば、システムのプログラミングとか。
クレームを受け付けるまでは出来てもそれを修正しろと言われると、専門知識がないと出来ません。それを勉強しろ、と彼は言います。
私自身、出来ればいいなあと思いますが、私が頂いている給料は、事務機器操作であって、システム開発ではないので、安いのですよ。
だから「そこまで求められても困ります」と一応伝えています。
で、今回。
新しいシステムの操作説明書を作るよう言われたので、「末端で端末操作する人のための操作説明ですよね?」と聞き直すと彼はこともあろうに「それしか出来へんやろ?そこまで求めてないし」と言いました。
きーっ!!じゃあ普段から無茶な仕事言うてくるな!!
言われた瞬間一瞬固まってしまいました(笑)
世の中には理不尽なことを言う人が多いです。
確かに彼の言うとおり、私には末端で操作する人に説明が出来る程度で、もっと難しい説明書を作ることなど出来ません。
だけど、何故かああいう言われた方をするとむっとしちゃいますよね…。
ちょっとした日本語の使い方で、印象が全く違うんですが。
…思わず心の中で、そんなだから40前にして独身やねん!!と行けず後家の遠吠えのように怒り狂ってました(笑)
もちろん、表面的には笑い話として和やかにおさめ、全く怒りませんでしたよ。
社会生活を円滑に過ごすための防衛策です(笑)

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://hyruka.tblog.jp/trackback/101924

Trackbacks

Go to top of page

OLはるのが気ままに日常や趣味について書き綴ってるブログです。

カレンダー

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930