• 2008.08.13 Wednesday

行ってきました☆

本日、初名古屋に行ってきました。
といっても、18きっぷを使っての貧乏日帰り旅行なので、現地では対して
回ることは出来なかったのですが(苦笑)

とりあえず、朝7時過ぎに駅で待ち合わせ。
…会社に行くより早く起き、会社の仕事よりも早い時間です。
遅刻せずに駅に到着しました。
睡眠時間3時間でよく頑張った私!(笑)

乗り換えは1回で済みましたので、思ったよりは身体的には楽だったかな。
米原から名古屋までたちっぱなしだったのは大変だったけど。

で、ついて早速ご飯です。やっぱりご飯です。

といっても、それぞれ名物のお店を回るだけの時間はない…。
ということで、1つのお店で少しずつ食べちゃおうと(笑)
少し無精してしまいました。
ホテルにある名古屋コーチンのお店を選択したのですが、
一緒に、きしめんとひつまぶしもセットになっているランチをば。
意外とどれも美味でお店の選択はGOODでした(笑)

無精名古屋名物ランチ(ホントは違う名前です。笑)

しかし、その後の行動を全く決めておかなかったので、さてどこへ行こうということになり。
とりあえずは名古屋城へ向かうことに。
行き方が判らなかったので、駅前の観光案内所で行き方を問い合わせてみると、観光地を回るバスが出ているとのこと。
目の前まで連れて行ってくれるとのことなので、深く考えずに市営バスメーグルを利用することに(笑)一日乗り放題で500円。
30分に1本出ているようですが、少し遠方の施設も入っているので、時間配分が難しかったですね。でも、楽でしたが。
で、到着したのがこちらです。

名古屋城です

近所に姫路城や大阪城があるので、さほどお城!と感動したりはしないのですが(笑)、中がかなり近代化されているのには驚きました。
てっぺんまで登って市内をぽやーっと見まわし。
中をぐるぐる回っていると、そんなに時間をかけるつもりではなかったはずが、結構時間が過ぎていました(苦笑)
で、帰り時間を考えるともう他に選択肢がなくなっていてテレビ塔へ。
地元のラジオ局のゲストが演奏をしていました。
そういうの、好きなんですよね(笑)
そしてまた、高いところで市内をぽやーと見まわし。
どれだけ高いところが好きやねん、私(笑)
ま、気持ちは良かったですが。

名古屋テレビ塔です。

結局観光はこれでおしまいで、後はお土産を買ってまた電車で帰ってきたのですが、いかんせん、現地にいれる時間が正味7時間ほどしかなったのは残念でした。
でも、このくらいの時間で名古屋に行けるのか、という勉強にはなったので、次回の18きっぷでは一人でふらりと行っちゃうかもです。
ま、睡眠不足との闘いではありますけれどね。(苦笑)