• 2010.06.14 Monday

お帰りなさい!

とうとう「はやぶさ」帰ってきましたね!
大気圏に突入して本体は燃え尽きていくのを見て、またホロリ。
でもきっちりカプセルをほぼ予定通りの場所に落下させて最後まで完璧な仕事。
これまで「はやぶさ」の運用を続けてきた関係者の方々の心のうちはいかようのものだったのでしょうか。
それぞれの型のコメントを読んでいるとまた号泣(苦笑)
涙もろいだけです(笑)
それでも、あの小さな探査機に、どれだけの人が関わり、そして帰還に至っては国までもが関わってくれている…それだけの偉業をなんだなあと感じます。
日本の科学力もまだまだ捨てたもんじゃない!!
もっともっと頑張ってほしい、と思うけれど、この借金まみれの国に、どこまで資金力があるのか、と現実的なことも思います。
だけど、夢をなくしてはいけないなあと今回のことで改めて思いました。

さて、あのカプセルには何が入っているのかなあ。

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://hyruka.tblog.jp/trackback/252148

Trackbacks

Go to top of page

OLはるのが気ままに日常や趣味について書き綴ってるブログです。

カレンダー

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930